Gretsch Nashville Brian Setzer model (2001)

Gretsch Nashville Brian Setzer model


ModelNo.6120 SSU

Serial. 012120-1758

時系列で言うと、これは随分と大人になってから手に入れたギターですが、
後期、ほぼメインで活躍してくれたギターであり、最もセクシーなギターだと思います。

装飾の美しさ、繊細な作り、そこはかとなく漂う気品、グレッチ独特のトレブリーなサウンド。特に音に関して言えば他には真似できない上品なシャリシャリサウンド。一目惚れでした。
 
グレッチ社は、もともとはドラムやタンバリンのメーカーでしたが、一時期はフェンダー、ギブソンと並び称されるギターメーカーの地位を確立していました。
カントリーミュージシャンやロカビリアンに好まれて使われていますが、実はブルーズ界の大物、ロバート・Jr・ロックウッドなども田舎紳士

(カントリー・ジェントルマン)というモデルを愛機としておるなど、意外にオールマイティな一面もございます。
残念ながら、時代の趨勢についてゆけず、買収、経営不振、立て続けに起こった火事などから1980年にとうとう製造中止の憂き目を見ます。

では、私はなぜこのギターに惚れたのか?と言いますと、それは大学生の頃にさかのぼります。
Stray Cats、ネオロカの代名詞。3ピースというバンドの最小構成にてロカビリー、ブルーズ、Jazzなどをベースにゴキゲンなロックを演奏するゴキゲンなバンドです。
最近では、ぐっと大人に、オーケストラとのバンド、その名もブライアン・セッツァー・オーケストラという楽団でそりゃぁもうゴキゲンなナンバーを数多く世に出してくれています。
 
さて、話は戻りますが、このブライアン・セッツァーが弾いているのが、グレッチ6120。
大学時代にロカビリー命の大先輩が持っていたのが同じく6120でした。
まぁしかし、カッコよかった。
 
そのセクシーなギターが欲しくてたまりませんでしたが、当時はまだオールドしか世になく、その先輩が持っているギターも、7桁の大台にのる代物。
とてもじゃありませんが、おいそれと買えません。
  
悶々として10年が経った頃、私を取り巻く環境も色々な変化が生まれだしました。
結婚し、長男が生まれ、独身の頃のように欲しいものを即決即買するような無茶もできなくなって数年、あえて楽器屋さんから足を遠ざけておりました。
 
まだ生後6~7ヶ月の長男を連れて家族で久しぶりのお買い物。
普段あまり行かないなんばにやって来ました。
目の毒とはこの事。100m歩くと楽器屋さんが1~2件ある。こんな地獄(天国)を呪いながら、良きお父さん、父として在るべき姿を念頭におきながら後輩の出産祝いを買いに。
 
「ちょっとジョータローのオムツ替えてくるからその辺プラプラしてて。」
「おーわかった。」
 
 
 ふらりと入った楽器屋さん。
 見つけた一目惚れの彼女。
 ツインリバーブ越しの懐かしい声(音)
 一期一会
 カード使えます?
 ありがとうございました~。
 

ほんの5~6分しか経ってない感覚でしたが、30分以上経過していたことに、10件の着歴を見て気がつきました。

なぜ今これが必要なのか?言葉を尽くし、想いを込めた30分間のプレゼンテーションの末、即日返品を免れ、無事家族とともに帰宅。
 
美しい虎目TOP、フェンダートレモロアームとはひと味も二味も異なるビグスビー・トレモロ。オレンジ色が多い中で、どちらかと言えば赤に近い発色になる深みのあるボディー(ジャパネットの高田社長風に)


さて、この後、ローンも終わらぬまま転職する事に。
波乱万丈の驚きの人生はまた機会を改めてお伝えいたします。

追記:

Serial: 012120-1758

Production year: February 2001 (Model: 120 serie: 1758)

Manufactured in Japan (Terada factory)






Gretsch Nashville Brian Setzer model Model No.6120 SSU Serial. 012120-1758

http://www.facebook.com/note.php?note_id=157081424322401


きれーな虎目。オレンジですが、写真では赤っぽく写ります。 http://www.facebook.com/note.php?note_id=157081424322401


2021年6月6日追記:

2020年7月にマレーシアに連れてきた相棒
緑青がかなり進行してしまってるようだ
10年近くケースに入れっぱなしだった割にはネックの曲がりや捻じれも無く伝送系にも全く異常がなかった。さすがメイドインジャパン!
グレッチ+ビグスビーにはこのダダリオのカラーボールエンドがよく似合う
曇り空の下で