Seymour Duncan SH1NZ(59 Model), SH4Z(JB Model)

 本日はマレーシアの祝日。良い天気なので日本から持って帰ってきたダンカンのピックアップをそろそろ付けてあげようかと考えた。

非常に安く手に入れたギターで、生鳴りが非常に良いこのLP。残念な事に電装系、ピックアップの類が大変チープだったのが気になっていた。

ギターパーツはこちらで調達すると驚くほど安く手に入る。ポット、スイッチ、ノブなど数十円〜数百円程度で手に入るが、流石にピックアップだけは音への影響が小さくないため、ちゃんと日本で調達してくる事にした。




ネック側には王道のSH-1n、リア側は色々迷ったが定番のJB(SH-4)を選んだ。

元々の構想では電装系を全て換装するにあたり、コイルスプリット配線に挑戦する予定であったが、SH-1はピックアップからの線が2本のみ(芯線とシールド)なため、リア側のみプッシュプルタイプのポットを選定。流石にダンカンのサイトにもこのような変則的な配線図が載ってなかったため、色々調べて試行錯誤。













朝9時半に始めて終わったのが15時半。なかなか充実した休日だったかと思う。腹が減ったので外に何か食べに行こうかと思案中、せっかくなので写真も撮った事だしFacebookにあげてみようかと思い立つ。

ところで、今日ってなんの祝日なんだろう???

執筆:2019年7月30日